emacs-w3mでローカルのhtmlファイルを表示する

仕事でhtmlを生成するperlプログラムを書いています、perlは大好きなんだけどなかなか触る機会がありませんでした。
サーバで開発している場合、生成したhtmlをterminal上のemacsからブラウザチェックできたら便利だなーと思っていたらやっぱあった。

Meadow/Emacs memo: インターネット関連
emacs-w3m必須です。

わざわざサーバからローカルにファイルをscpして確認する必要がないからちょっとした表示崩れとか、
生成がぜんぜんおかしいとか簡単なことはチェックできる。


テキストブラウザemacsの設定が楽しくてハマっていた時に使っていたけどその後全く使わなくなっていた。
でもこういう使い方なら有効活用できそうだ。