2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門作者: 中島能和出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (50件) を見るを読んだ。 その名の通りzshの入門書であって、決して「zsh Cookbook」ではないな…

XMLからスキーマ生成

素のXMLファイルからxsdやDTDといったXMLスキーマを自動で生成するツールが欲しかったのでwebで調べてみた。 フリーで今でもメンテナンスされていそうなのはTrangというツールしか見つけられなかった。 日本語訳されたページ使い方はシンプルで以下のような…

置換に改行を入れる方法

Query-replace等で置換する時に改行を入れたい場合、普通にC-jやC-mやreturnを打っても決定になってしまう。 こういう場合はC-q C-jで改行を入れることができる。置換前 void func() { void func() { void func() { void func() {query-replaceを行う M-x qu…

分割ブラウザ

firefoxにFox Splitter (旧称:Split Browser / 分割ブラウザ) :: Add-ons for Firefoxという拡張があると会社のエース級エンジニアに教えてもらった。その名の通りブラウザを分割できる拡張です。 その人は設定がめんどいとかで使っていないらしいが自分…

関数ポインタ

c c++

関数ポインタを触ってなかったら完全に忘れてしまっていたのでメモ。以下サンプルコードの3行目で引数がint, char*で戻り値がint型の関数ポインタの別名を定義している。 main関数の1行目でFuncを宣言してprint()やprintHello()のポインタとして使うことがで…