タイピング

プログラムを書くためにはコンピュータにタイピングをしなければならない。
これ、念力とかでタイピングしたい。

自分のタイピングスピードは相当速いと自負しているけど、スピードなんて何の意味もないと思っている。
最近はコードを書きすぎて小指が痛い、巷でいうemacs小指って症状だ。
もうシャワーを浴びるだけで痛いのだからどうしようもない。


たとえば4箇所くらいの置換を行いたいと思ったらどうするか?

emacsでadd_assoc_stringをadd_assoc_stringlに置換するとしたら

//これを
add_assoc_string(array, "url", url.c_str(), 1);
add_assoc_string(array, "title", title.c_str(), 1);
add_assoc_string(array, "body", body.c_str(), 1);
add_assoc_string(array, "xforward", xforward.c_str(), 1);

//こうしたい
add_assoc_stringl(array, "url", url.c_str(), url.length(), 1);
add_assoc_stringl(array, "title", title.c_str(), title.length(), 1);
add_assoc_stringl(array, "body", body.c_str(), body.length(), 1);
add_assoc_stringl(array, "xforward", xforward.c_str(), xforward.length(), 1);

手で直す人もいるでしょうスピードが速い人はそっちのほうが速いから。
でも自分の指を守るために正規表現置換(emacsならquery-replace-regexp)を使うように心がけている。

M-x query-replace-regexp
Query replace regexp: \((array, \)"\([a-z]+\)", \2\(\.c_str(),\)
                With: l\1"\2", \2\3, \2.length(),

手を動かすより頭を動かせってことです、多少正規表現を考えるのに時間がかかるとしても。
そもそも自分の正規表現レベルって正規表現を頭で考えないとどんどん落ちていく。


いかにタイピング数を少なくしてプログラムを完成させるかが僕にとっては大事だ。
ピッチャーの球数みたいなもんです、肩や肘に爆弾をかかえて投手生命終わりみたいにエンジニア生命終わりたくない。