zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門

を読んだ。
その名の通りzshの入門書であって、決して「zsh Cookbook」ではないなと思った。
unixlinuxを使うユーザの基本となるシェルの概念から説明されていて、zshの基本機能の紹介、キーバインドの紹介等が載っている。
最後になぜかgnu/screenが紹介されている。
まあ、zshとscreenは親和性が高いのでうなずけるかもしれない。

2006年からzshを使っていてかれこれ3年を迎えようとしている自分としてはzshの設定TIPS集みたいなのを期待していたのでちょっと残念ではあるけど、
本当にシェルの入門書だと思うので新卒エンジニアにはぜひ読んでほしい内容です。
というか自分が新卒1年目の時に読みたかった。