初めてのperl

初めてのPerl

初めてのPerl


3年前にぱらぱらと読んだりしていた本ですが今回perl勉強のためにしっかり読みました。
今回は自分に嘘をついて本の内容を理解したふりをしないでちゃんと理解する事を心がけました。
練習問題も全部やりました。
最後まで読むのに2週間くらいかかりましたが、僕にしたら早い方でした。

perlを使っている人は熟知している内容なんでしょうが、僕にとっては色々と勉強になる事ばかりでした。
たまに出てくるアメリカンジョークがなかったら途中で挫折していたかもしれません。

知らなかった事

$/@/%の意味

$はscalarの「s」
@はarrayの「a」
%はkeyとvalueのペア(%という文字は o / o でoのペアになってるみたい)
を表しているらしい。

&は省略できる

サブルーチン呼び出しの&は省略できること。

inside

ローカルのシステムにinstallされているモジュールを探したりできるinsideというコマンドがあるのは知らなかったです。
今まではfindを駆使して検索してました。(こっちのほうが速そうですが。。)

perldoc

一番大事なのはperldocコマンドで本当いろんなことがわかるんだなってことですかね。(英語が読めれば。。)



などなど。
次は続・初めてのperlを読んでみます。