たのしいCocoaプログラミング 【leopard対応版】

iPhoneアプリの開発でもしてみようという事で、基本の基本Cocoaアプリケーション開発を知るために読んでみた。

読んでみればわかると思うけど図の挿入が多くて文字が少なくて直感的にわかりやすい。
僕みたいに読書が苦手な人でもあっという間に読めてしまう。

この本の指示どおりに進めていけばプログラミングが全くできなくてもmacのデスクトップアプリケーションが作成できると思う。
ただ職業プログラマにはちょっと物足りない内容なのかなと思った。(中盤の章でC言語の文法についての解説があるけどまるまる読み飛ばした)

個人的には、デスクトップアプリの開発をした事がない僕にとってはInterface Builderの使いかたの解説がたいへん勉強になった。

  • デスクトップアプリケーションの開発をした事がないエンジニア
  • プログラミングに興味があるけどエンジニアじゃない人

こういう人たちにはお勧めできる内容なんじゃないかと思います。

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]